ごはんで解決! ~しっかり食べて飲んでおなかからやせていく・・・「よく噛むことが大切な理由」 2023年10月02日

いよいよ10月。今年も残すところあと3か月です。気が早いのですが、

「今年こそは久しぶりにきちんと忘年会をしようよ」などいう声も・・・・。そこで、今回から「しっかり食べて飲んでおなかからやせていく」食事のコツや理由をお話します。今から、忘年会シーズンに向けて、しっかり食べてきちんと代謝し出せる体にしておくことで、年末年始の身体と心の軽さが変わるはずです。

 

こうすれば、しっかり食べても飲んでもOK

 

まずは、①ごはんとお味噌汁を中心の食生活にする。そして、②ご飯はよく噛んで20分以上かけて食べる。その後、③もりもり消化して、さらに④気持ちよく出す!これを繰り返すことで、お腹からみるみるやせていきます。もし、思いのほかお腹周りが減らないな・・・と思ったら、①~④のどこかに課題があるはずです。

 

特に意識したい「よく噛むこと」

 

「よく噛んで食べることが大切」という事は、ご存じの方も多いでしょう。でも、なぜ大切なのかをきちんと説明できる方は意外と少ないです。そこで今回は、しっかり噛むことで得られる効果のいくつかを紹介します。

【脳に刺激】噛むことで脳が刺激され、自律神経とホルモンのバランスが整う。認知症や鬱予防、集中力のアップにもつながると言われています。

【小顔に】よく噛むことで顔の筋肉が使われ、小顔に引締まったり、ほうれい線、二重あごや首のしわが減ったりします。

【唾液がきちんと出る】唾液が沢山でることで、新陳代謝が活発になり、肌がキレイになるだけでなく、筋肉がつきやすくなったり、ケガや傷の治りが早くなったりします。

【胃腸が丈夫に】食べ物を消化しやすくなるだけでなく、ぜんどう運動が活発になり、代謝のよい身体になります。

【腸内環境がよくなる】しっかり噛むことで胃腸への負担が減り、腸にゴミが詰まりにくいすっきりした腸になる・・・・

 

いかがですか?こんなに色々な効果があるなら、しっかり噛んでみたいと思いませんか?

おなか周りをスッキリさせるためにも、まずは「しっかり噛むこと」が大切です。パンや麺類に比べて、ごはんは噛む回数が自然と増えますので、ごはんとお味噌汁を中心に、まずは、噛むことを意識してみてくださいね。

津田 慶彦プロフィール

  • 東京都生まれ。CVSの米飯商品マーチャンダイザーから米専門商社に転身し全国の米を食べまわる。自宅には電気炊飯器が無く、米は土鍋で毎日ガスで炊くと言うこだわり。好きな品種はササニシキ。好きなおかずはきゅうりの浅漬けと納豆。